何気ない操作を短縮するショートカットキーの存在は、知らずにいれば非常にやっかいな作業を繰り返していた…ということにもなりかねません。
時間短縮や作業の効率化のため、便利なWindowsのショートカットキーについて知識を深めておきましょう。
マイコンピュータを開く
「あのデータを今すぐ引っ張り出したい!」というときには、「Winキー+E」でマイコンピュータを開きましょう。
さらに「Alt+D」→「¥」でCドライブ直下のフォルダや別サーバへもアクセス可能です。
検索ウインドウを開く
サイト内のどこかにある特定の単語を今すぐ見つけたい!というときには「Ctrl+F」で検索ウインドウを開きましょう。
単語を打ち込めば、大量の情報の中でも必要な内容だけをすばやく拾うことができます。
文字やファイルをすべて選択する
特定の文字列をコピー&ペーストしたいとき、いちいちドラッグするのは骨が折れる作業ですよね。
そんなとき「Ctrl+A」を活用すれば、キーボードだけで「すべて選択」ができるため、ドラッグしながら自分で指定する必要がありません。
すべてのウィンドウを最小化&復元
「Winキー+D」で、現在開いているすべてのウィンドウを最小化しデスクトップを表示することができます。
もう一度押せば、復元もできますのでデスクトップへの行き来が簡単にできるようになります。
右クリックメニューを開く
キーボードに触れているとき「マウスを右クリックして開くメニュー」が必要になったら、もう一度マウスを握らなければいけません。
そこで「Shift+F10」を押すことで、右クリックの際と同様のメニューを広くことができます。
タスクマネージャーを開く
現在使用しているアプリを確認したいときには、タスクマネージャーを開いて確認しましょう。
「Shift+Ctrl+Esc」で、クリックせずともすぐにタスクマネージャーを開くことができます。
まとめ
ショートカットキーを覚えておくことで、これまでと同じ作業にも時間短縮ができるようになるかもしれません。
特に使用頻度の多いものは、覚えて使いこなしてくださいね。